矢野あいみ、ワンマンライブ。
10月に
we love j-pop!を通してたまたまyoutubeで試聴して、当ブログにレビュー記事を載せて(最近は毎月200曲前後聴いているものの1、2個しか書けていないです。)、それをたまたま見た矢野さんからコメントをいただいて、という経緯で今回にいたりました。youtubeとSNSの合わせ技ですね。
西荻窪サンジャック・・だいたい30人規模のライブ会場でした。
年齢層も男女比も結構バランスが取れていてアットホームな雰囲気。
びっくりするくらい近い距離で演奏を聴けました。
なんていうか、シンプルなようで、個性的な世界観にはまります。
メロディーは必ずしも和風ではないルーツを持っている気がしますが、
『雨がふる少し前』のサビの一節、
"物干し竿には何もない"
にあるような「侘び寂び」がうまい具合に合わさっていると思います。
グランドピアノとかじさんのバイオリンでの弾き語り…、バンドサウンドが無いライブ、というのも落ち着いていて心地よいものですね。
歌はもちろんですが、マイクを通したMCの声もすごく素敵でした。
オープニング『かえろう』。
アルバムもでしたが、帰るところから始まる、というのが面白いですね。
余談ですが、PVの風景に見覚えがありすぎてびっくり。
それにしても、西荻窪サンジャック…隠れ家すぎます(笑)
同じビルの某団体のアジトに入っていくようなスリルを味わいました。
- 関連記事
-
スポンサーサイト